top of page

はじめての・・・

あけましておめでとうございます!

人を『観る』カラダの声を『聴く』ココロのツボを『探る』

長崎の鍼灸院 胡坐堂(アグラード)の牧です。

何年も前から、「ブログを書こう!」との思いはありました。

「今年は書く!」と云ったこともありました。

実際に書きながら氣分がのらずに止めたこと、何度もあります。

ようやく、日の目を見ることができました。

が、初めてのことなので要領がわかりません。

だけど、きっと不定期です。

氣分次第です。

でも、それでイイのです。

いや、それがイイのです。

ということで、

わたしのこれまでの経験から、日々の氣づきや考えなどが中心になるかと思いますが、

興味があれば読み進めてください。

あなたの健康創造のヒントになるかならないかは、、、あなた次第!です(笑)

記念すべき第一発目なので大きなテーマでいきます。

生きる目的は “ よろこび ” を体験すること!』と誰かがいってました。

もし、そうだとしたら、、、

2018年、みなさんは何をどのように愉しみ、よろこび(喜び、悦び、歓び、慶び)ますか?

日々の氣分は健康に直結します。

あなたは、毎日なにを大切に生きていますか?

あなたが、毎日多くの時間を費やして考えていることは何についてでしょうか?

仕事、家族、恋人、お金、健康、将来、相撲、北……

それぞれに様々なことがあるでしょう。

わたしは、鍼灸師という仕事柄、35年以上もの間、

毎日いろんな人のカラダに触れ、丁寧にツボを探り鍼を打ってきました。

のべ何百万本か何千万本かわからないくらい打ってきました。

わからないくらい打っていれば、わかることがある!のです。

あなたが口で話すこと以上に

あなたのカラダは、わたしに正直に教えてくれます。

西洋医学的な検査やデータではわからないことを

あなたのカラダは、わたしに正直に教えてくれます。

あなたが多くの時間をどんな氣分で過ごしているのかは

あなたのカラダが教えてくれるのです。

あなたが、毎日多くの時間を費やして考えていることはどんなことなのか?

ここに、とっても大切なことがあります。

それは、考えている内容ではなく、、

そのことについて考えているときにどんな氣分なのかということ。( ← ここ大事 )

その時々の氣分が氣の流れに影響します。

氣の流れに影響するということは、

そこから血流に影響し細胞へと影響はおよぶことでしょう。

つまりは、

その時々の氣分が健康(病気)に直結しているということです。

どんな氣分が健康に近いかはわかりますよね。

できるだけ心地イイ氣分でいたいものです。

それには簡単なコツがあります。

そのコツについては、また次の機会に!

今のこの瞬間、

あなたはどんな氣分を体験していますか?

それにしても今回の雪と冷込みは、

ちと強烈やったなぁ〜。。。

カラー写真なのに...

車が……暗くて見えにくいね

car

ポストは^^

長崎では、ここまで積もるのが数年に一度しかないので、ちょっとワクワクでした。

でも、今回は雪で作品創るタイミングができなかった。。残念。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page